2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:カブト・クワガタ の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

まだクワガタが!

 【17//2012】





次男が家の前でコクワをゲット

もう9月も半ば過ぎだと言うのに、やっぱり今年の残暑は長いんだね。

Category: カブト・クワガタ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今夏のカブト

 【11//2009】

今朝の地震は驚きましたね~!
横浜は震度4でしたが、かなり長い時間揺れていました。
気象庁は、東海地震の予兆ではないと見解を示していましたが、
いつ大地震が起こるかは分かりませんから、地震への備えは日頃から
しておかないと、ならないと改めて実感しました・・・・・
やはり、地震は怖いです。。。






話はころっと変わりますが(^^)、今夏羽化したカブトの数をきちんと数えて
なかったので、ケースの入れ替えをするついでに、数えてみる事に。

かなりの数を、息子の友達などに配ったのですが・・・・・・・
まだ、24頭いました(^_^;)





          IMG_8211.jpg



本来は、2~3ペアだけ残して後は里親に出したかったのですが、
今年は我が家の周辺ではカブトが豊作(?)なのか、子供達が採集した
カブトを既に持っている事が多く、里親探しに苦労しております。。。

ま~夏休みももう終盤ですからね、子供もカブトムシ所ではないようで。。。


う~ん、どうせなら今年はおもいっきり産ませてみようかな♪
クワのブリードを自粛している分、カブトに頑張ってもらいますかね(^_-)







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif



Category: カブト・クワガタ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

カブト羽化! (2)

 【12//2009】

ちらほらと羽化した話が聞こえてくる中、我が家の国産カブトが遅ればせながら、
やっと羽化しました!






    IMG_7939.jpg



本日出てきていたのは、♂4・♀1の計5匹。

予想通りに皆小粒ですが、元気に行動しています!



さ~て、これからカブトの羽化ラッシュになるのでしょうね。
実は幼虫の全ての数をきちっと数えていないので(^_^;)
いったい何頭羽化してくるかな・・・・落ちてなければ30頭前後は居そうですが。。

これから、奉公先を探さないとね!







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif


Category: カブト・クワガタ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

コバエが・・・緊急チェック! (2)

 【27//2009】

この所の暑さからか、自分の管理不足のせいか、クワカブケースからコバエが
発生してしまいましたå

妻からもクレームが出ているので、仕事から帰宅後に急遽全ケースのチェック
となりました(^_^;)





コバエが発生したのは、マット飼育のヘラ・リッキーと、パラワンと、
ギラファの3ケース。
ケースはコバシャだったのですが、古いケースだったので蓋が緩くなっていて
ケース本体との密閉度が悪かったようです。



実はパラワンとギラファはそろそろ羽化していても良い頃。
外からは蛹室を作っているのは僅かに確認出来ますが、
個体の様子までは見えません。

そこで、掘って見る事に。。。

・・・・・残念ながらパラワンは、酷い羽化不全で既に☆ޤݤ
蛹の皮が上手く脱げなかったようで、羽化途中で。。。。。



そして、ギラファは・・・・・・・・・













      IMG_7649.jpg 
                   ジャワギラファ (F2)

羽化していました~♪
しかも羽化してだいぶ経っているのか、完全に体は固まっているようです。
取り出し時から、威嚇しまくりです(^^♪

大人しくしないので、きちっと計れませんでしたが、大きさは90mmを
僅かに超えた位で、ギラファとしてはそれ程大きくはないです。
でも、我が家では一番大きな個体となります

このギラファは確か福袋に入っていた単品物で♀がいないので
ブリは出来ませんが、大事に育てていきましょう!





それと他にも、阿古谷が一頭羽化していました。
我が家でのオオクワ羽化、第一号となります!
サイズは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・聞かないようにää





Category: カブト・クワガタ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

コクワ全て羽化 (4)

 【24//2009】

選手権用のコクワが、全て羽化しました!


羽化したばかりで、まだ取り出していない♂がいるので
大きさは測定はしていませんが、結果は、♂2頭・♀3頭となりました。




  IMG_7634.jpg
   蛹室を壊して人工に移した♀も無事羽化できました♪

これよりも少し大きな♀もいるのですが、動きが早くて写真が撮れません(^_^;)




  IMG_7638.jpg

この♂は、この前不全気味に羽化した個体です。
やはり下翅が収まらずに丸まった状態で外に出っぱなしになっていたので、
思い切って、切ってしまいました。
写真では分かりづらいですが、上翅も少し歪になっていますし、
後ろ足も、曲がっています。。。
でも、元気ですけどね♪




しかし、今回は皆サイズは期待出来そうにありません。
まだ掘り出していない♂は、どうやら40mmを越えていそうですが、
選手権へエントリーの個体としては、役不足ですね~(^^ゞ

コクワでの50mmの壁は、やっぱり高いです!
次回があれば、今回の失敗を教訓に頑張りたいと思います。




ちなみに採取部門は、1頭増えました・・・・・が、またまた凄い小さい♂です。
小型部門があれば、そちらにエントリーですかねää









にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

banner_04.gif



Category: カブト・クワガタ

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

