2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:工具 の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

急遽の購入

 【21//2016】

すっかり更新をサボってしまいました(^_^;)

仕事も家庭も何だか忙しくてね~
気持ちにも余裕が持てなくて、ブログやSNSをする気になれなかった。

男の更年期かな?σ^_^;




話は変わって、タイトルの購入物ですが•••










REXのF50AIII










ダイヘッド2個付きで、約35万円也。
東ガスバッチ付きは、ヘッド無しでは販売出来ないとの事。
いつもながらの、強気の販売だよね。



いろいろと、訳と諸事情があり突然の購入となってしまい、
高額商品の為、かなり困惑してるのが正直な気持ちです。

支払いが、厳しいよ~(~_~;)





は~、買ってしまった物はしょうがないか。
後は馬車馬のように働くだけさ。











Category: 工具

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

PEスクレーパー

 【23//2015】





50A用のスクレーパー、6万円・・・

急な出費に懐がますます寒くなる(-_-;)




共用の工具を持ってたの、誰だよ!

Category: 工具

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

125mmディスクグラインダー GA504D

 【31//2014】

大晦日ですが、工具ネタを(^-^)







以前の記事でちょこっとだけ見せていましたが、マキタの新型充電式ディスクグラインダーを購入しました。
今回選んだのは18Vの砥石径125mmモデル、 GA504DZ(本体のみ) です。
他のモデルとして、GA403D(14.4V・100mm) と、GA404D(18V・100mm) があります。



164510.jpg

3モデルともボディーの大きさや機能に違いはないが、サイドグリップが付属しているのは、
125mmのGA504Dだけです。



従来機種GA400D(14.4V)との大きさの比較。
171502.jpg
171642.jpg

かなり長く重くなっていますね。特に125mm・18Vは結構重いです。
ただ、グリップ部は細くなっていて、比較的握りやすくなっています。
それと、GA400Dであった過負荷ランプが無くなっています。


172146.jpg



新たに付いたBLモーターを冷却するスリット(ダストカバー)。
172244.jpg

スイッチを入れると吸気してるのが分かります。





切断砥石テストの動画を撮りました!

従来機の欠点であった強く押さえつけると止まってしまう過負荷保護機構も解消されていて、
パワフルに切断をすることが出来ます。ようやく100V機に追いつきましたね。





長さと重さに許容出来れば、( あと値段と^_^; ) 買いの機種ですよ♪

今度はカタログのように、コンクリート切断(溝切り)がどれだけ出来るか、試してみよう!





Category: 工具

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

フラッシュライトML802

 【30//2014】

年末の忙しい時に、突然壊れてしまったのがこれ!


154603.jpg

マキタ充電式蛍光灯 ML184

蛍光管を取り替えてみても、バッテリーを変えても駄目で、全く反応しなくなってしまった。


そこで、同じのを買うのも面白くないので、今まで持っていなかった フラッシュライト ML802
購入してみました。


154644.jpg 154749.jpg


付属品はU字型のフック付ストラップだけ。 
他のライトに付いている肩掛けストラップは入っていません。



155206.jpg 
155215.jpg

ライトヘッドは12段階で稼働します。



正直、買うまではLED1灯のライトなので明るいのかどうか不安でしたが、
これが予想以上に明るい!
当然 ワークライト ML801 のように広範囲には照らせずスポット的な光源ですが、
必要十分な明るさです。
それに軽量で持ち運びやすく、ML801 とML802の2台体制で使用すると手元から遠目まで照らせるので
暗い現場で重宝しています。




それとU字型のフックが思いの外使いやすい。



上に取り付けると縦に・・・

155348.jpg


下に取り付けると横に・・・

155435.jpg

本体を保持して吊り下げられるので、現場に応じて使い分けることが出来ます。




155708.jpg

155631.jpg



ML801に比べると地味な扱いのライトですが、意外と使いやすく買ってよかったと思っています。






これで、手持ちのマキタのLEDライトは5台。
照射力の比較テストでもしてみようかな?
どうすれば分かりやすいか、やり方を考えてみよう(^-^)


Category: 工具

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ツールバックの動画

 【15//2014】

久しぶりに動画をUPしました。

FACOM ツールバック BS.T14  の購入時の動画です。









随分と前に撮っていたのですが、バタバタとしていて中々UPできませんでした(^^;)


このBS.T14は使い始めて既に3か月ほど経ちますが、造りがしっかりしていて使いやすいですよ。
確かに沢山の工具を仕分けしようとするとポケットの数が少し足りないですが、
工夫次第でその辺はクリアできます。
それ以上にハンドルやショルダーベルト、それを固定するサイドフックなどのクォリティー の高さ、
樹脂製の底面など、歪みのない造りがお気に入りです。

その分ちょっと高価ですけどね(^^ゞ











Category: 工具

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

