スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型4モード TP131D (2)

IMG_7073.JPG

先日購入した、ブラシレスモーターを搭載第二世代4モードインパクトドライバーTP131D。
18VのTP141Dもありますが、これは14.4V機です。
少し軽いのと、バッテリーの予備が14.4Vの方が多いのでTD131Dにしました。
ちなみに、本体のみの購入です。








IMG_7078.JPG

すっかり使い古した旧4モードTP130Dと並べて。



手に持った感じは、新型の方が明らかに軽いです。
旧型で感じたヘッドの重さが、だいぶ改善されバランスが良くなっていますね。









旧型で一番故障率の高かった、モード切替レバーは、


IMG_7076.JPG

ヘッド前部のダイヤル式に変更。
旧型ではクラッチ切替があった部分ですが、ブラシレスモーターになり
クラッチが電子制御に変わったため、この場所に持ってこれたのでしょう。

スピード切替は、ドリルドライバーのように本体上部のスイッチ式に。


実際に切替は、スムーズに行えるようになりましたね~。
自分の旧型は一度修理に出しているにもかかわらず、振動とインパクトモード以外
切り替え不能状態だったですから(^_^;)
たま~に、振動から回転モードへの切り替え時に引っかかるときがありますが、
少し空回しをすると、軽く切替ができるようになります。








IMG_7075.JPG

クラッチ部切替は、バッテリー上部に移動。
9段階の電子制御クラッチとなり、負荷がかかると電源が止まるかのようにス~っと止まります
機械式とどちらが良いかは好みが分かれるところですが、旧型は ギャッ! と鳴って
止まっていたので、だいぶ洗練された感じがします。

切り替えでは1~9段階のほかに、Pという表示が出ますが、これはテスクねじモードです。
テスクねじの締め付けで鉄板に着座したのを感知して自動で止めます。
でも、まだこのモードは試してません(^_^;)





このTP131Dを使用してみて一番良くなったと感じたのは、インパクトモード。
旧型ではインパクト専用機に比べると、打撃感が荒く締め付けにくい感じもしましたが、
TP131Dは専用機に劣らないほど安定した締め込みが出来ます。
また3段階の打撃切替も有効で、非常に使いやすくなっています。

振動モードもよりパワフルになっていて、下穴あけ~締め付けの作業が、よりスムーズに
行えるようになっています。

惜しむらくは、ビットスリーブを同社のインパクトのようにワンタッチスリーブにして欲しかった。
ビット交換が頻繁になりそうな機種ですからね。






ブラシレスモータなったことで電子化され、見た目以上に進化しています!
良い機種ですよ~(^^♪






どの機種を買い揃えようか迷ったら、とりあえずこの一台!












この記事へのコメント

Re:新型4モード TP131D - 新米パパ - 2012年05月06日 17:06:01

ガスパパさんは、どこから工具の情報を収集するんですか?工具屋の店員さん並みに詳しいですよね。
色々と、参考にさせていただきます。
4モードだとやはりインパクトなどは、専用機にはやはり劣りますか?本体の耐久性とかはどうなんですかね?一台で何役もこなしてしまうならいいですね?

Re[1]:新型4モード TP131D(05/05) - Gas-papa - 2012年05月06日 22:48:12

新米パパさん、こんばんは!
情報は、ネットが中心ですね。あと工具屋にもよく足を運びます。

>4モードだとやはりインパクトなどは、専用機にはやはり劣りますか?

インパクトに関しては、この新型は専用機にだいぶ迫っていると思います。劣るとしたらコンパクトになったとはいえ、最近のインパクトよりは大きなボディーでしょうか。
耐久性は、複雑な機構のためどうしても単機能機よりは故障しやすいでしょうね。でも新型はBLモーターで機構的にはシンプルになったので、水にだけ気をつければ、旧型よりも耐久性はあるのではと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

Gas-papa

Author:Gas-papa
都市ガス配管職人をしているGaspapaです。
楽天ブログから引っ越してきました。
仕事や日々感じたことを、気まぐれで書いてます(^^ゞ





にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Google Ad
楽天
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。