2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

猫の様子がおかしい? (2)

 【14//2012】

数日前から、猫 ( ココ )の様子がおかしい。

いつもは一階のキャットタワーで寝ていたのが、二階のベットの上から降りてこなくなった。
お腹が空いたら降りてくるのだが、エサを少し食べたら甘えもせずに直ぐに上に行ってしまう。
いつもなら、子供に遊べとうるさいくらいなのに・・・・・


そして起きてる時は、背中から尻尾にかけて波打つようにピクピクし、
それが気になるのか突然自分のしっぽを追いかけて走り回ったりして落ち着かない様子。

そう、常に何かを怖がっているみたいな感じでキョロキョロしている。





ネットで調べてみたら、同じような症状での相談や悩みがいくつか見つかった。
ノミなどの皮膚病や、ストレスなどが上げられているが、
うちの猫に当てはまりそうなのが、猫の知覚過敏症
環境の変化などのストレスが引き金になり発病する症状だそうです。
また違うサイトには、避妊手術をした雌猫で4~5月の発情期の時期に起こりやすいとも
書いてある記事を見かけました。
対処法としては、ホルモン注射や投薬で症状が緩和することもあるそうです。



もともとココは神経質で臆病でしたから、この時期ホルモンバランスが崩れて
不安定になっているのかも?



このまま状態が変わらないようだったら、病院で診てもらうことにします。
でも、病院に連れて行くと、怖がって余計興奮してしまうんだよな~(-_-;)








    IMG_20120428_181454.jpg

Category:

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

Re:猫の様子がおかしい?

いつもとちがう仕草や行動は気になりますよね。犬や猫は言葉を話さないから尚更気になりますよね。
家族ですからね。

Posted at 20:58:54 2012/05/15 by 新米パパ

Comments

Re[1]:猫の様子がおかしい?(05/14)

新米パパさん、こんばんは!
やはりペットとはいえ、心配です。
我が家ではすっかり、4番目の子供のような存在になってますから。
昨日から少しずつですが、落ち着きを取り戻してきています。

Posted at 22:58:21 2012/05/16 by Gas-papa

Comments

うちの猫も同じ症状です

こんにちは。猫の知覚過敏症で検索して訪れた通りすがりのものですが、、
実はうちの猫(オス1歳去勢済み)も昨日からまったく同じ症状なんです。
その後ココちゃんは病院に行かれましたでしょうか?
よろしければ経過をお伺いできればと思うのですが。。

Posted at 14:40:55 2012/09/22 by ねこがしんぱい

Comments

Re: うちの猫も同じ症状です

ねこがしんぱいさん、こんにちは! 
猫の様子が普段と違うと、心配ですよね~。

ココはこの記事を書いた2~3日後から落ち着きを取り戻し、
病院には連れて行きませんでした。
現在は、神経質な面は変わりませんが、むやみに怖がったり、背中がピクピクすることも無くなり女王様のように我がまま放題しています。(^^ゞ
避妊・去勢した猫はホルモンバランスが崩れやすく、( 特に若い猫は。)季節の変わり目などに異変が起こりやすいのではと考えています。

家の子は一週間程度で自然に治まりましたが、
ねこがしんぱい さんの猫ちゃんの症状が長く続いたり、自ら噛んで怪我をするようでしたら、一度病院で診てもらっても良いかなと思います。

Posted at 09:39:14 2012/09/23 by gas papa

Comments

ありがとうございます

お疲れのところ早速お返事いただいて本当にありがとうございますm(_ _)m
ココちゃんが1週間で治ったと聞いて少し安心しました。。
うちの猫は発症して今日で4日ですが、少しピクピクが減ったような気がするので、あと数日様子を見てみようかと思います。このまま病院に行かず治ってくれるといいのですが...(^_^;)
普段やんちゃで手を焼いても、元気が一番ですね笑

Posted at 21:35:46 2012/09/24 by ねこがしんぱい

Comments

Re: ありがとうございます

ねこがしんぱい さん こんばんは!
>普段やんちゃで手を焼いても、元気が一番ですね笑

本当にその通りですね! 
早く元気になってイタズラができるようになることを、願っています^_^;

Posted at 22:37:45 2012/09/24 by gas papa

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

