2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

マキタ 電動ハンマ HM0871C (4)

 【28//2012】

遅くなりましたが、先月末に購入した電動ハンマのレビューです。
今月はなかなか使用するチャンスがなくて(^_^;)



IMG_7102.JPG


HM0871C2台購入したうちの小さい方です。



IMG_7103.JPG

マキタのうり、低振動技術(AVT)はここに集中。
バネとおもりの共振で製品の振動を吸収する、アクティブ動吸振器があるのは
makitaのロゴ上のボコッとっ出っ張っている場所。
また、ハンドル下部の支点 ( 丸い場所 ) と、上部のバネがクッションになって
振動を低減します。

赤いダイヤルは打撃数調整。その上のランプは、通電ランプと、カーボンブラシ交換ランプ。







IMG_7106.JPG

SDSマックスのビット取り付け部。
チゼルなどを使う時に便利な角度調整機能付き。12段階の角度で位置を固定できます。







IMG_7105.JPG

付属するブルポイントは280mm。





使用してみて感じるのは、非常に軽く取り回しやすい。
ハンドルの後ろの首の部分が細く持ちやすいので、ハンドルが邪魔になるような
狭い場所でのハツリでも楽に押さえられます。

打撃力はこの大きさを考えれば、十分すぎるパワーです。
今まで小さいハツリ機はSDSマックスのハンマードリルで代用してましたが、
それに比べれば、パワーの強さは歴然!


振動吸収は、さすがに軽量な機種のためか、細かな振動は残りますが
体に響くような衝撃はかなり少ないです。
( 大きいHM1213Cの方が、よりAVTの効果を実感できます。)
また、スイッチを入れた打ち初めはソフトに打撃を開始するので、
機械が跳ね上がるような事もありません。

岩盤を壊していた時、試しに一緒に作業していた設備屋さんの六角軸ハンマーを借りたのだが
HM0871Cを使った後では、衝撃の多さにビックリしましたね。







    

IMG_20120526_132525.jpg

コンクリート壊しだけでなく、硬い地盤の掘削にも軽く取り回しやすいので最適」!




軽量、ハイパワー、そして低振動で体に優しい。
これだけの機能を備えているのに、意外と低価格♪

買って良かった~と、思える道具です(^_^)






【AVT】電動ハンママキタ HM0...

【AVT】電動ハンママキタ HM0...
価格:38,500円(税込、送料別)





Category: 工具

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

Re:マキタ 電動ハンマ HM0871C

今の振動ハンマーはかなり使う人の事を考えて体に優しい設計になっているんですねぇ~。今の電動工具には感心してしまいます。
作業時間の効率化にはもってこいですね。

Posted at 23:13:18 2012/05/28 by 新米パパ

Comments

Re[1]:マキタ 電動ハンマ HM0871C(05/28)

新米パパさん、こんばんは!
振動が少ないと、作業中の疲労も全然少なくなるので、仕事がはかどります。
ハツリ作業後の、体の痛みが減りますよ!

Posted at 23:36:01 2012/05/29 by Gas-papa

Comments

新型ハンマーいいですね~。

私はこの前の型を持っています。低振動でないし、あまりパワーが強いとは思わなかったので、同じマキタの大きい方(旧型です)をよく使います。穴掘りは日立の小型H41SAを使ってます。この間日立のロータリーハンマーが壊れたので悩んだ末、低振動が出ているマキタさんの振動ドリルを買いましたが、低振動な分重たく感じます。

Posted at 22:13:47 2012/05/30 by Tonton

Comments

Re:新型ハンマーいいですね~。(05/28)

Tontonさん、こんばんは!
自分もコンクリートハツリには、大きいHM1213Cをメインに使います。これは取り回しやすいので横向きや狭い場所中心です。
マキタの低振動機はおもりを入れているので、機種によっては重く感じることがありますね。

Posted at 22:48:49 2012/06/01 by Gas-papa

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

