2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

整理 (5)

 【10//2012】

昨日、雨でぐちゃぐちゃになってしまった工作車の整理。
梅雨のこの時期は、道具も車もどうしても汚れてしまうので、嫌だな~(・・;)



それにしても、増える一方の工具。
限りあるスペースの中どこに収納すればよいか、頭を悩ます。







IMG_20120610_121323.jpg



Category: 仕事

Comments (9) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

Re:整理

日曜日にお疲れさまでした。雨の中の仕事だと、後片付けがなかなか大変。水分をしっかりと拭き取ったり泥をしっかり落としたりと、手間が掛かりますよね。この手間をしないと、工具の故障の原因になってしまいますしね。これからの梅雨憂鬱です。
ガスパパさんの作業車は整理整頓がしっかりされていますね。つい忙しくなってくるとグチャグチャになってしまいますね。

Posted at 22:46:31 2012/06/10 by 新米パパ

Comments

Re;整理

私は複数の現場がないときや、普段使わない工具(電気ハンマ大)などはなるべく下ろすようにしてます。後は仕事の種類に応じて必要工具のマニュアルを作り忘れ物がないようにしています。急な修繕が入るとちょっとあせりますが・・・。
話はそれますが、ガスパパさんの車の中央に見えるペリカンのような工具はなんでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。

Posted at 00:41:32 2012/06/15 by Tonton

Comments

Re[1]:整理(06/10)

新米パパさん、返事が遅くなりましたm(__)m
雨の日続きのこの時期は、道具が汚れて大変です。
手入れをしないと、レンチなどは直ぐに錆びてしまいますしね。
梅雨が終わるまで、もうしばらくの我慢です。

Posted at 21:51:21 2012/06/21 by Gas-papa

Comments

Re:Re;整理(06/10)

Tontonさん、返事が遅くなりすみませんm(__)m
必要工具のマニュアルですか! 忘れ物防止には効果がありそうですね。

>ガスパパさんの車の中央に見えるペリカンのような工具はなんでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。

ペリカン? パイプマシンの左奥にある白いのでしょうか?
あれは清掃の用の水道ホースです(^_^) 20Mのホースリールを工事後の道路掃除用に積んでいます。
本来なら高圧洗浄機の方が良いのですけどね。

Posted at 22:01:37 2012/06/21 by Gas-papa

Comments

Re[1]:Re;整理(6/10)

Gas-papaさん
>Tontonさん、返事が遅くなりすみませんm(__)m
>必要工具のマニュアルですか! 忘れ物防止には効果がありそうですね。

>>ガスパパさんの車の中央に見えるペリカンのような工具はなんでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。

>ペリカン? パイプマシンの左奥にある白いのでしょうか?
>あれは清掃の用の水道ホースです(^_^) 20Mのホースリールを工事後の道路掃除用に積んでいます。
>本来なら高圧洗浄機の方が良いのですけどね。
-----
お忙しいのにご返答ありがとうございます。大そうに書いてますがマニュアルというよりリストですね。すみません。
ただ車が軽なだけなんですけどね。いつも整理整頓されてて
感心します。また、以前現場で知らないガス屋さんの工作車
を拝見した時(Gaspapasさんと同じハイエースでした)は、100Vのコンセントが荷台のほうに設置してあり驚きました。ポータブル発電機もありましたよ。でもGaspapasさんのほうが
工具などが充実してますね。

Posted at 22:26:53 2012/06/23 by Tonton

Comments

いつ見させて頂いても綺麗に整理されていますね♪
僕は軽バンにあらゆる工具や材料を積んでいた為、車両後部が重たく若干傾いていました^-^;
しかも、それが原因か右スライドドアが外れ修理する羽目に…。

大きい車欲しいのですが、田舎ですので細い道など一杯あるので…。

で、車が直ってから、工具・材料はかなり減らしました。
棚も木製の自作棚を置いてましたが、重く必要性無くなりましたので、ホームセンターでスチールラック(単品物)を買い、組みました。きしむことなく強度の強さに驚いています。

ワークマンプロシステムのソルティモ社ってご存知ですか?
やっぱり欧州は工作車もかっこいいですね。
ソルティモ社って荷台の棚や収納部分を作ってくれる会社なんですが、すごい工夫がされていますね。かなり高いですが…。

ビスケース3つ持っていたんですが、ソルティモ社の大型のビスケース買って1つにまとめました。ビスケースで30,000円くらいしたかな~高いですけど。

今は充電式穴あけ・ハツリが欲しいんですけど、ヒルティは高価…マキタか、HITACHI。マキタですかね?アドバイス下さい。

Posted at 09:14:25 2012/10/02 by ガス青年

Comments

Re: タイトルなし

こんばんは! コメントありがとうございますm(__)m
> ワークマンプロシステムのソルティモ社ってご存知ですか?
前の工作車(100系ハイエース)を買う時に、取り扱っている整備会社に見積もりはしてもらったことがあります。
たしか当時で床張りから棚類を揃えて、6~70万(だったかな~?)とかなりの高額だったため、断念した覚えがあります。
揃えればカッコよく綺麗なのでしょうが、さすがにそこまでは無理でした。

> 今は充電式穴あけ・ハツリが欲しいんですけど、ヒルティは高価…マキタか、HITACHI。マキタですかね?アドバイス下さい。

充電式に限っては、マキタの36Vが良いと思います。ヒルティは交換バッテリーが高いですから。
ただ、ハツリの100V機に関しては、まだマキタはヒルティには追いついてないですね。
振動の体への負担低減は、ヒルティの方が僅かに優れていると感じます。
その分、お値段は倍しますけど(^^ゞ

Posted at 00:02:21 2012/10/03 by Gas-papa

Comments

現場で100Vとれないと、苦労しますからね^-^;
あっても他業者に迷惑なる様な取り方(長々と延長コード)をするの気使いますからねw
特に大工…おっ、愚痴が出ましたw

100Vの穴あけはBOSCH持ってるんです^-^v
やっぱり、マキタですか。
今度、にぎわい市という展示会があるので見て来ます^-^

Posted at 11:14:08 2012/10/04 by ガス青年

Comments

Re: タイトルなし

ガス青年 さん、こんにちは!
充電工具でハツリ穴あけと考えたら、マキタの36Vが一番ベストだと思います。

延長コードの取り回しで、じゃまだと結構イヤミ言われる事がありますよね~
特に・・・ね(^^ゞ

Posted at 06:56:48 2012/10/07 by Gas-papa

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。