スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職人の変更要求 (4)

時代遅れの職人・・・・・・・

度々、このブログでも書いてきた。



挨拶は出来ず、掃除はせず、配管は汚い。

クレームが来ても、反省の色はなし・・・・・・・










大手クライントのハウスメーカーから、度々問題ととなっていた専属施工業者の変更を
ついに要求され、親会社は大慌て。 ( 会社との契約問題までに発展・・・)
次のミスは、即契約解除の後の無い状態らしい。


そこで、変更先の職人として白羽の矢が立ったのが・・・・ 俺 ・・・・・(-_-;)


HM担当の設計者からも 「 何とかお願いできませんか? 」 と頼まれたこともあり
引き受けることにした。


自分の仕事を会社が信頼して頼んできたとは思うのだが、その一方、
また、時代遅れの奴らの尻拭いか・・・・
そんな思いも頭をよぎってしまう。






今まで、何度同じような事をしてきたか。
己のいい加減な仕事が、他の職人も含めどれだけ回りに迷惑をかけているのかを
奴らは理解しようとしない。

そればかりか、そのHMに対して裏で悪態をつく始末。
仕事が出来ないとの烙印を押されたのに、恥ずかしくないのか?

本当に、奴らを見ていると、同じ業種の職人として腹が立つ!!



それでも親会社は今、捌け切れない度忙しいこともあってか彼らに仕事を流そうとしている。
だから、彼らは反省をしない。







でももう、HMだけでなくエンドユーザーも含め、現在のクライアントからは
彼らのような身勝手な施工者は排除されている。
目を覚まさなければ、彼らはお終いだよ。










は~、でもその大手HMを請けたはいいが、今でも自分の手持ちの現場はパンパン。。。
今後、全く余裕がなくなるのは目に見えている。
仕事が増えるのはありがたいが、さすがにキツイかな?(^^ゞ



この記事へのコメント

心中お察しします・・・ - ガスマン - 2012年07月12日 23:22:50

 ガスパパさん、こんばんは!

 悲しいことですね。どこもそうですが、そういう人が一人いるだけで業界全体の印象が悪くなりますよね。ただでさえ電化脱落が多いのに・・・。

 でもやっぱり私は供給側の人間ですから、管理者は何をしていたのかが気になるところです。ガスパパさんのようにプライドを持ってお仕事してみえる職人さんなら安心できるのですが、恐らく今回が初めてでないであろう職人さんを野放しにしてたのでしょうか??? 営業が靴と神経をすり減らしてやっと取ってきた新築物件を、ミスではなく横着や手抜きなどでケチを付けてしまうなんて悲しすぎます。

 私たちにも同じような負のスパイラルは多々見受けられますので、ガスパパさんのこのブログは本当に勉強させて頂いています。

 職人さん任せにせず、私ももっとプロとしてレベルアップしなければと考えさせられました。

Re:職人の変更要求(07/12) - さえちゃん - 2012年07月13日 08:48:16

職人に仕事は、時間内に労働したからお金がもらえるのではなく、働いた結果出来上がったものをお客さんが納得して初めてお金を払ってもらえると云う事を理解してない人もいるんですね。下請けをしてても元請けがお客さんからお金を払ってもらえるように仕上げて渡してあげなきゃ、元請けさんがお金貰えなきゃ下に払えないんですから。
しかし、元請けさんもその職人でクレームが出てても仕事を出さなきゃならないのなら、少し現場に行って監督して指示したりするしかないんですけどね。だってお客さんから見れば「お前の仕事だろ」って事ですから。

Re:職人の変更要求 - 新米パパ - 2012年07月14日 06:32:06

職人変更はよく聞く話しですねぇ。現場で他の職人さんとうまく仕事が出来ない!まとめられない!自分の都合しか考えない!などなど問題にならない方がおかしいくらいです。まぁ、仕事が少なくなったら一番にほされるでしょう。

Re:職人の変更要求(07/12) - ぱいぱー - 2012年08月08日 21:49:05


 ガスパパさん こんばんは。

 ご無沙汰しています。

 同業者の職人もそうですが、自分はTGLVの尻拭いばかりで同じガス工事を施工するものとして恥ずかしい思いをしています。

 彼ら全員が悪いとはいいませんが、彼らがガス工事を近年本格的に施工するようになっってから、品質 CS 施工基準 全てが厳しくなってきています。  

 事故事例は75%がTGLVじゃないですか?

 苦情ばかりだし、自分達 工事会社は器具だけ売っていればいいと話していますよ

 どうにかならないのTGLV(怒り)

トラックバック

URL :

プロフィール

Gas-papa

Author:Gas-papa
都市ガス配管職人をしているGaspapaです。
楽天ブログから引っ越してきました。
仕事や日々感じたことを、気まぐれで書いてます(^^ゞ





にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
Google Ad
楽天
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。