慣れてないと




今日は訳あって、LPGの配管をやることに。
資格は一応持ってますし(^-^ゞ

同じガス配管でも、メーター周りはだいぶ仕様が違うので
なんだかんだと、手間取ってしまった。

ユニット式で楽なはずなのだが、慣れてないと駄目ですね~(--;)

この記事へのコメント

- ガス青年 - 2012年10月10日 22:42:25

自分はLPばかりですので、ユニットがなくてもストエル返しで見栄え良く施工しているつもりですw
ただ、都会にいくと大阪ガスなどのメーター周りについつい目が行っちゃいますw
都市ガスグループは本当綺麗に配管されますね(^^)

あっ、こんどLPではほとんど使いませんが、PE管講習で滋賀県まで行きます(^∇^)

Re: タイトルなし - Gas-papa - 2012年10月10日 23:45:00

ガス青年 さん、こんばんは!
今回の現場は、狭い敷地に4本のボンベを置くので、置き場所の選定などで苦労しました。
LPGの工事も大変だと、改めて感じました。

> あっ、こんどLPではほとんど使いませんが、PE管講習で滋賀県まで行きます(^∇^)
講習、頑張って下さいね♪

- kakakasasuke - 2012年10月12日 18:19:42

こんばんは
伊藤工機製のMRユニットですね

ボンベ設置場所だけ注意すれば施工は楽ですよ。
ちなみに調整器もヘッダー付ですので美観もGOODですね。

Re: タイトルなし - Gas-papa - 2012年10月12日 22:26:17

kakakasasukeさん、 こんばんは!
> 伊藤工機製のMRユニットですね
メーターユニットなどの資材はLPGチームからの支給でした。

> ボンベ設置場所だけ注意すれば施工は楽ですよ。
> ちなみに調整器もヘッダー付ですので美観もGOODですね。

施工は慣れれば楽でしたが、問題はそのボンベ設置場所。
逃げ配管当初から場所が狭く障害物も多かったので、指定位置で良いのかLPGチームに問い合わせながらの施工だったので、時間ばかりが掛かってしまいました。
普段やってない仕事は、やはり要領が悪くて駄目ですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Gas-papa

Author:Gas-papa
都市ガス配管職人をしているGaspapaです。
楽天ブログから引っ越してきました。
仕事や日々感じたことを、気まぐれで書いてます(^^ゞ





にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
Google Ad
楽天
QRコード
QR