2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

明日から

 【03//2013】

今月に入り、少し余裕のある仕事状況でしたが、
明日から来週にかけては、ガッツリ仕事が入ってきました。
腰が痛いと泣き言を言わず、頑張らないとな。




先月は忙しかった割に、落成件数が少なく売り上げが上がらなかったんですよね(-_-;)


仕事量は順調に増えてはいるので、その仕事をいかに効率良くこなして行くか、
穴のある月をどれだけ減らせるかが、今後の課題です。



何しろ、月毎の落成数の波が激しくて ・・・ 儲け~補てんの繰り返しの日々。


着手~中間~仕上げの流れを、各現場ごとに上手くクロスさせながら進められるように
考えてはいるのですが、中々思ったようには行かず、難しい所です。




昔、仕事を教えて貰った親方には ( ちなみに、まだ現役! )、
お前は細かいことに、こだわり過ぎだから遅くなるんだとと未だに言われます(~_~;)

でもね~、そこが自分の職人としての個性であり、クライアントから信頼されている
唯一の要因だと思っているので、変えられないんですよね(^^)/




それでも、仕事の質を下げずに効率UPを図らないと、これからは厳しくなるだろうな。

Category: 仕事

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

>でもね~、そこが自分の職人としての個性であり、クライアントから信頼されている
唯一の要因だと思っているので、変えられないんですよね(^^)/

自信をもってそう言えるって、羨ましいです☆
私も親方から同じ事を言われるたびに、自信を失っていきます。
「細かいことにこだわり過ぎだから遅くなる」→「こだわりは捨てられないが仕事はもっと早く」→
「両立は、アタマではわかっていても思うように出来ない」→自信喪失
この悪循環です。
ガスパパさんとは違って、私は単に要領が悪いのかもしれませんね。
事業主、夫、父としての、そして自身の悩みを抱きつつも疲弊した身体に鞭打って仕事をこなし、かつその内容に妥協を許さない。
一家の主であり職人なら当然のことかもしれませんが、いやいやガスパパさん、男ですよ☆
本当に恐れ入ります。

Posted at 22:54:22 2013/10/03 by ゆっき

Comments

Re: タイトルなし

ゆっき さん、こんばんは!

> >でもね~、そこが自分の職人としての個性であり、クライアントから信頼されている
> 唯一の要因だと思っているので、変えられないんですよね(^^)/
>
> 自信をもってそう言えるって、羨ましいです☆

自信があるのが、その細かかなこだわりだけなのです(~_~;)
この仕事を始めてから、同世代の他の職人と比べどうしても手が遅く( ようは不器用なんです^^; )かなり劣等感もあったのですが、年数が経つにつれクレームの少なさと仕上がりの綺麗さに( 自分で言うか・・・)クライアント様などからそれなりの評価を頂ける様になって来た事が、多少なり自信には繋がっています。

確かにこだわれば、遅くなる悪循環には自分も未だに悩んでいます。
でも、職人としての自分に求められているのは丁寧さだと思ってるので、妥協をした作業をした時には仕事が逃げてしまうのではと、常に怖さを感じていて手を抜けません。

こだわ過ぎの仕事をしていると馬鹿見ることが多いですが、その分多くの信頼も手にしていると思います。
お互いへこたれずに、頑張りましょう(*^^)v

Posted at 22:00:50 2013/10/06 by Gas-papa

Comments

お疲れのところ、丁寧なレスを戴き恐縮です。

>クライアント様などからそれなりの評価を頂ける様になって来た事

たしかに、これに尽きますね。
丁寧な仕事がゆえに、倍も時間が掛かっていては話になりませんが、ほんの少しの手間と時間を惜しまずにきれいに納められるなら、お客様もきっとそちらのほうが良いにきまってますよね。
自分以外の皆は何もかもが要領良く上手く出来ているような気がして、時折自分を見失います。
自分とは比べ物にならないくらい過酷で大変な環境で頑張っておられるパパさんでさえ、私と同じようなことで悩んでおられるんだと知り、大変励みになりました。
同時に、綺麗ごとではなく『すべてはお客様のために』、これでいいんだと確証を得た気分です。
稀にしかコメントしませんが、いつもパパさんの奮闘ぶりは拝見させて頂いてます。
私なんかがこう言っては恐縮ですが、ほんとお互いにへこたれず頑張りましょう!

Posted at 01:51:14 2013/10/07 by ゆっき

Comments

Re: タイトルなし

ゆっき さん、どうもです<m(__)m>

人それぞれ、得手不得手はあります。手の早い人や、ち密な作業が得意な人。
これからは、職人もそれぞが得意な個性を売って仕事を得る時代が来るのではと思います。
要領の良さだけでは、これからは乗り越えていけないですよ。

自分の作業に自信を持って、頑張りましょう!!

Posted at 22:59:07 2013/10/07 by Gas-papa

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

