2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

後を考えろ!

 【13//2013】

昨日は、スクイズ~配管が、非常に困難な場所に引き込む供給管組。


今日は、電気、ガス、水道が全くやってないのに、2Fの風呂&キッチン下の軒天を貼ってしまう大工。


それに先週は、給湯器ガス接続口の直下に配管を通す設備屋・・・




自分の仕事だけで、後の他作業のことを考えない職人が多い。




注意や文句を言えば、「そんなことは関係ない。」や、
「そこまでする金を貰ってない。」など自分勝手な言い草をする奴ばかり。

彼らは何を作り、誰に提供しようとしてるのか?


水も電気もない風呂場はいったい誰が使うののか?


それとも、己一人の作業をだけで住める家が出きるとでも思っているのか。







建設の仕事では、自分の作業が終わったら
次に待っている業者にその場所をやり易い形で渡すのが、良い家にを造る大事な流れ。


我々も常に、他の設備の邪魔にならないか、
配管経路に構造物は来ないかを考え予測し、確認を取りながら作業を行っている。

それが他業者との関係を良くするだけでなく、
自身の配管の裂傷防止にも繋がっている。





他の業種・・・次に入る作業用・・・
どんなに腕が良くても、自分の作業の後のを考えられない者は、
所詮二流の職人。




残念ながら、そう言う輩が増えてきているのが現状。



だから、やりづらい現場が増えてきているんだよな~。

Category: 仕事

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

gas-papaさん 毎度お疲れ様です。
腰の方は大丈夫でしょうか?

こんな現場があるのですね。現在は個人宅のエンドのお客さんの仕事
しかしておりませんが、10年以上前まではゼネコンの仕事でマンション・ビル等等の現場で建築金物工をしておりましたが、絡みのある業者の職長と作業前・作業後の打ち合わせをして施工前・施工後など他の業者に引き渡す時や、その前の状況など綿密に打ち合わせをしてどの職人も仲間意識を持ち気持ちよく且つ安全にスムーズに仕事をしておりました。今の職人はそんな輩職人(業者)が増えて来たのでしょうか。

、「そんなことは関係ない。」や、
「そこまでする金を貰ってない。」など自分勝手な言い草をする奴ばかり。
こんな態度の職人はいませんでした。ありえません。世も末です・・・。こんな態度の職人は是非辞めて頂きたいですね。人の人格が変わってきたのでしょうか。
現場は生ものですから状況が変わったらその都度、自分の作業で後の業者が邪魔にならないか、先に作業に入った方が良いか、後が良いかを考えて、時にはその業者に聞いて作業をする。そんな環境で作業するものだと私は思っていましたし、現場全体がそのような環境でした。

おっしゃるとおり、、己一人の作業だけで住める家が出きるとでも思っているのか。
全ての職人が責任を持ってやり遂げて初めてしっかりとした建物が建ちますよね。
自分勝手はプライベートの時だけにしてほしいものです。

キレそうになる事が多々あると思いますが何とか頑張ってください。
しかし酷い・・・。  gas-papaさんガンバです!

Posted at 21:57:53 2013/11/13 by ハマッ子のオヤジ

Comments

Re: タイトルなし

ハマッ子のオヤジ さん こんばんは!

> 腰の方は大丈夫でしょうか?

腰はなかなか良くなりませんね~(^^;)  体と相談しながら、何とか仕事を続けています。

戸建て現場だと元請けも下請け工務店に丸投げの所も多く、そこに入っている大工しだいでやり易さが決まる現場が多くあります。元請けもかなり安い価格で工務店に請け負わせているので、余り言えないようです。( 建売専業の建築業者の多いです。)
ゼネコン現場のような段取りの良さはどうしても無いのが現状です。

厳しい環境の中、良い大工や職人も増えてもいるんでけど・・・・
それ以上に、身勝手な職人が目立っているように感じます。

ま~良くあることなので、なるべく苛立たないようにはしているのですが、たまには我慢できない時も正直あります。
でも仕事ですから、できるだけ抑えてますけど(^^;)

これから年末の繁忙期に入ります。ハマッ子のオヤジ さんも頑張ってくださいね♪



Posted at 23:15:00 2013/11/14 by Gas-papa

Comments

最近思う事は、何もしない大工、いわゆるブローカーほどウザい奴はいないです。ピカピカのハイエースに乗り、道具は全て一流品!現場ではタバコを吸うか、出された菓子を食うだけ。手伝いの大工にやらせて、自分は現場を離れる。いい身分です。

Posted at 12:19:49 2013/11/17 by ガス青年

Comments

Re: タイトルなし

ガス青年 さん、こんばんは!
居ますね~、口だけで何もしない偉そうな大工が(^-^)
景気の良い時はその態度でも良いでしょうが、そのうちに信用されなくなりそうですね。
我々は地道に良い仕事を提供して、信頼を得ていきましょう♪

Posted at 22:50:15 2013/11/17 by Gas-papa

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks