スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オンラインストレージ

今朝何気なくオンラインに上げていた画像のの確認をしていたら、Dropboxが開かない。

時間を空けて再確認しても同じで、キャッシュされたファイル以外はエラー表示が出てしまう。



調べてみると、昨日から世界的規模で障害を起こしていてサービスダウン中の模様。

一部情報ではハッキングされたとの噂も流れましたが、どうやらこれはデマで、
Dropbox側のメンテナンス中のシステム障害であるようです。

現在(23時)では、自分の感情ではようやく復旧していますが、今回の出来事は
オンラインストレージの脆弱性を露見した出来事でした。




自分はプライベートでも仕事でも、用途に分けて複数のオンラインストレージを結構ハードに利用しています。
特に現場状況を撮った写真の一時保管場所&共有場場所として、活用していることが多いです。

しかし、個人情報が特定される書類などは保管しないように、注意はしています。


今回の出来事は、オンラインストレージの利用について改めて考えさせられる出来事でした。


素早い情報伝達を求められる今の時代、オンラインストレージを活用しない選択はできません。
しかしながら、セキュリティーやバックアップについては今一度再考しなければならないです。





でもね~Dropboxを超える使いやすさのストレージサービスは、見当たらないんですよね(-_-;)



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Gas-papa

Author:Gas-papa
都市ガス配管職人をしているGaspapaです。
楽天ブログから引っ越してきました。
仕事や日々感じたことを、気まぐれで書いてます(^^ゞ





にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
Google Ad
楽天
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。