2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

手抜き工事

 【17//2014】

ちょっと古めのアパートのリフォーム工事。
現場に着くなり、工務店の現場監督から、「 これ見てくれよ!」と見せられたのが、
上階キッチン配管のPS下の床下。





写真 2014-02-17 17 29 48



これ、何が変か分かります?

上から来ている排水管が何処にも繋がっていない!

何故か排水管が途中で止まっていて、下に他配管が走っている。
そして下に受けるべき排水管がない。(1階排水管の掃除口はある。)

そう、上階キッチンの排水が1階床下に十数年も垂れ流しだったようだ。。。(*_*)

当然、床下の土は(土間では無かったです。)真っ黒い油が何層にも積み重なったような状態。
一階の床は下がってしまっていたようで、リフォームを請け負った工務店は頭を抱えていた。


自分もこんな手抜き工事を見たのは、初めて。 驚きました!



なんで、今まで分からなかったのか?
こんな排水が繋がっていないなどと言う余りにも初歩的な施工ミスが、なぜ起きるのか?
引き渡し前に、排水検査はしてないの?

こんなミスは、系統ごとに水を流して、当該系統のマスできちんと流れているか確認するだけで
簡単に分かるはず。
何処の設備業者も、引き渡し前には当たり前のように行っていますよ。


いや~、余りにもずさんな施工に茫然としてしまった。




何処の業者が施工したのかは知らないが、こんな業者はプロじゃない!

日々の施工毎に、検査~確認の作業を習慣付けていないと、こんなミスが起こる事もあるのでしょう。

しかし、これは酷い・・・

Category: 仕事

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

年度末にかけて本管工事でバタバタです(^-^)/
そんなひどい配管あるんですね>_<あきらかに、わざとですね(^_-)手を抜くとかのレベルじゃないですね、、、(~_~;)

Posted at 20:02:39 2014/02/18 by たくん

Comments

(゜ロ゜;
これはミスというよりは手抜きでは?
内部床下浸透式はいけません!

Posted at 23:47:23 2014/02/18 by ライライ

Comments

Re: タイトルなし

たくん さん、こんばんは!
> 年度末にかけて本管工事でバタバタです(^-^)/

自分も来週からパニックです(^^ゞ

> そんなひどい配管あるんですね>_<あきらかに、わざとですね(^_-)手を抜くとかのレベルじゃないですね、、、(~_~;)

手抜きを超えてますね。見て唖然としました。

Posted at 22:00:03 2014/02/19 by Gas-papa

Comments

Re: タイトルなし

ライライさん、こんばんは!

> これはミスというよりは手抜きでは?
> 内部床下浸透式はいけません!

完全に手抜き工事です。床下浸透式排水は初めて見ましたよ(~_~;)

Posted at 22:01:38 2014/02/19 by Gas-papa

Comments

ご無沙汰しております☆
それにしてもひどいですねぇ。
手抜きであることは明らかですが、これは完全な素人工事(工事とは呼べませんが)ですね。
悪徳リフォーム業者に限らず、最近は『なんでも屋』『便利屋』の類を称して、まったくの未経験者が見様見真似で施工するという事例もあると聞きます。
排水なら、臭いも相当なものだったのでは?
もし本職なら、さすがにこんな手の抜き方はしないと思いたいですが・・・。
いずれにしても、許される措置ではないですね!

Posted at 22:29:14 2014/02/19 by ゆっき

Comments

Re: タイトルなし

ゆっき さん、こんばんは!
排水漏れをしている現場は何度も見ていますが、排水先がないのを見るのは初めてです(-_-;)
設備工事をした業者の酷さには呆れますが、この建物を建てた建築業者の施工管理不足も追及されて当然です。
床下の臭いは・・・それなりにきつかったですよ(;´Д`)
素人が工事したのかな? 本職ならこんな手抜きをしたらどうなるか分かりますからね。

Posted at 23:03:39 2014/02/19 by Gas-papa

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

