2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

パイプレンチ 新調

 【11//2014】

350mmのPCコーナーレンチが滑り出したので、新調しました。








パイプレンチは配管屋のメイン工具。特に350mmは一番使用頻度の多いレンチなので買い替えは頻繁ですが、
今回はちょっと引っ張り過ぎました。
( それでも、一年半ほど。)




DSC_2607.jpg


力の掛かるヒンジ部が、つぶれて捲り上がっています(-_-;)
これじゃ滑るよな~。






コーナーレンチは元々弱いですからね。しかもアルミ製を好んで使用しているので、耐久性は諦めです。

鉄を選べば良いとも言われそうですが、右肘を故障している身にとっては、軽量なレンチは必須なのです。
こればかりは、コスト度外視!(;´∀`)







DSC_2611.jpg




新しいレンチで滑り知らず!!
これで良い配管が出来るようになるかな?(^_-)-☆






Category: 工具

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ELPをよくお使いになられるのですか?
僕も同じの持っていますが、ELPの使用頻度は低いですf^_^;

Posted at 07:17:10 2014/04/12 by ギタ郎

Comments

Re: タイトルなし

ギタ郎 さん、こんばんは!
ELP? 塩化ビニル被覆鋼管の事でしょうか。 こちらではPLV、一般呼称はカラー鋼管と呼ばれて主に露出配管に使います。一般戸建てではフレキ配管がメインですが、業務用配管などではまだまだ鋼管配管が残っています。
このPCレンチの使用頻度は、自分の業務内容ではまだ高いです。

Posted at 22:43:47 2014/04/12 by Gas-papa

Comments

関西都市ガスではELPって読んでました。LPではキーロンって言ってますが。確かに厨房などはELPですが、一般戸建の露出配管には使用しませんよね?

Posted at 08:10:39 2014/04/16 by ギタ郎

Comments

ちなみに、今日リフォームでオール電化からガスに戻る現場行ったんですけど、給湯配管の穴を了解してCD管フレキを入れるため、穴を大きくしようとホールソーでガリガリしたんですが中々f^_^;今はボッシュの100VのSDSのものを使ってますが、ガスパパさんはどんなのをお使いですか?

Posted at 21:38:43 2014/04/16 by ギタ郎

Comments

Re: タイトルなし

ギタ郎 さん、こんばんは!
東ガスの戸建て施工では、ガスメーター一時側立ち上がりだけ、塩化ビニル樹脂被覆管(東ガスではカラー鋼管)を使用しています。
それ以外にも、テナントやビル工事などでカラー鋼管はまだまだ多用しています。

Posted at 22:23:05 2014/04/17 by Gas-papa

Comments

Re: タイトルなし

ギタ郎 さん、こんばんは!
大きくしたい穴はコンクリートですか? 確かに穴の径を大きくするのは難しいですね。
以前、コンクリート躯体の穴を大きくしようと一口径大きい乾式コアで削って行ったら、
刃先が焼けてダメにしたことがあります。
自分もボッシュの100V、SDSは集塵タイプを持っています。コンクリートのコア空けなどに使ってますよ。
コンクリート穴の径を大きくするなら、100Vを自分も使用すると思います。

Posted at 22:36:19 2014/04/17 by Gas-papa

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

