2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

トルクパイプレンチ

 【22//2014】

親会社から、パイレンの支給があるから持っていくようにと連絡が!

パイレンの支給っていったい・・・・・・・?

と、不思議に思いながら取りに行くと。。。







トルク式のパイプレンチが置いてあった(@_@)







どうやらネジ配管での漏洩件数が多いらしく、トルクレンチを使用して規定トルクで締めろとの
御達しで、東ガスが支給したようだ。( 本当に支給だよな。後から請求来たりして。。。)








DSC_2685.jpg

25A~80Aまで、口径別に計5本が配られました。




コナー型のトルクレンチは初めて見た。  買ったら、高そ~う、だね(^^;)





しかし、この重く大きなレンチ、既に満載の工作車のどこに積もうか?
今持ってるパイレンも多すぎるし、これを機に、整理しようかな。

それにしても80A用は、大きすぎて置き場に困る。
さすがに、常備はできそうにないな。 
でも家に置いておくとしても、一体どこに? (-_-;)

Category: 工具

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

へえー珍しいですね@(・●・)@私はトルクレンチは好きじゃありません、というか規定のトルクが信用できません。ガスでトルクレンチを使ったことはありませんが、エアコンで冷媒配管をモンキーではなくトルクレンチでしめますが、漏れる時は漏れます。エアコンメーカーもトルクレンチで、しめて最後は手締めしたほうがよいと聞きました。何のための規定のトルクなのか‥。しかもトルクレンチってカチカチ音がして大丈夫と思っていてもオーライしてモンキーかますと、まだ一周は回ります。信用ない工具のひとつですw

Posted at 23:29:13 2014/04/22 by ギタ郎

Comments

支給?

こんばんは。

夜間工事終わって、帰宅して書いてます。

トルクレンチは、支給ではなく貸与では?

借用書書きましたよ。

トルクレンチだけで、5億円ダソウデス。

そんな物 配るより、旋盤とかもらった方が有りがたいのですがね。

本当に置く場所が、無いですよね。

Posted at 02:32:31 2014/04/23 by ぱいぱー

Comments

はじめてのリョービの道具なんですけど、使いやすいです(^-^)
周りもほとんど持っていて、なかなか耐久性も良いみたいです!(^_^)
トルクレンチのパイレンですか、始めてみます^_^
本管など締めるときにトルクレンチ使ったりしますけど、結局はそれ以上にガチガチに締めます!笑

Posted at 21:47:09 2014/04/23 by たくん

Comments

Re: タイトルなし

ギタ郎 さん、こんばんは!
今回のトルクレンチは新たに開発しただけあってか、かなりしっかりと締まります。
実際に使いましたが、ガス配管には適切なトルク設定と感じます。
欠点は、重いことですね。

Posted at 23:19:44 2014/04/23 by Gas-papa

Comments

Re: 支給?

ぱいぱーさん、こんばんは!
配る時に詳しい説明が全く無かったので、再度確認してみました。
5年間の借用契約との話でした。
今の所、借用書を書けとの話は出ていません・・・・どうするのかな?

ネジ漏れ防止には、レンチよりも加工元の旋盤を配った方が効果的ですね。
結構ボロいの使っている方も多いですし。

Posted at 23:30:31 2014/04/23 by Gas-papa

Comments

Re: タイトルなし

たくん さん、こんばんは!
本当に、リョービのレシプロ持っている人多いですよね!

トルクレンチは使用した後、継ぎ手の角度調整のために結局増し締めする事になります。
また、適正なトルクの掛かり具合の為に、ネジゲージの調整がより重要になってきます。

Posted at 23:41:00 2014/04/23 by Gas-papa

Comments

トルクレンチは使い方を誤る時低トルクに成らないんで「カチカチ」何度も絞めてる人いますけどあれだとオーバートルクに成ってるでしょうね。

Posted at 09:31:56 2014/04/30 by さえちゃん

Comments

Re: タイトルなし

さえちゃん さん、こんばんは!
トルクレンチは基本、カチッ!となったら止めですからね。ただ、配管をするには継ぎ手の角度調整のために増し締めをしないとならないので、オーバートルク気味に締めることになります。

Posted at 21:43:07 2014/04/30 by Gas-papa

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

