2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:仕事 の記事リスト(エントリー順)

« 新しい記事一覧へ | | 古い記事一覧へ »

過去最低

 【09//2016】

ま~分かってはいたが・・・・

先月の売り上げが、12月としては過去最低。


これで、3カ月連続で昨年比マイナス。    まいったね(;´Д`)




担当番頭との意思疎通が上手くいかなくなってから (ようは仲が悪くなってから・・・)、
仕事の流れが一時的に止まった時期があったから、仕方がない。

統括の監督とも話し合いはしたが、望むような解決には程遠い。


それでも今までは番頭の顔を立てて、頼まれても他の監督の仕事は独断では請けなかったが、
もうそんな事は言っていられない。




自分を信用して依頼してくれる監督や営業からの仕事を、積極的に請けて行くことにした。
もう周りの顔色を伺うのは止めた。
今年は売り上げを追及して行く。



自分の責任の中で、好きなようにやらせて貰う。






都合の良い職人は、昨年で終わり。
飼い殺しされてなるものか。


Category: 仕事

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

まるで年末

 【08//2016】

昨日のブログ障害、治ってますね。
何だったんだろう~?



さて、正月明けで仕事も始まったばかりですが、まるで年末のような忙しさになってきています。

特に来週~再来週にかけては予定がびっしり!
昨年からの持ち越し現場以外にも、新規着工現場の予定が多く入って来ています。
そこに、突発の工事依頼が・・・・・・



でも、それは自分が望んでいたこと。
昨年末から、受注する営業マン(または監督)を少しずつ増やしてきた成果が
少しずつ表れて来たようだ。





今年の目標は、どんなに忙しくても NO! は言わない。
出来ない、無理の言い訳考える前に、出来る方法、可能性を考える。

そして新設以外の一般工事の件数を毎月+10件増やす。





今年は思うところがあり、ガス屋として変化そして正念場の年だと思っている。

ひたむきに、がむしゃらに頑張って行く。



Category: 仕事

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

仕事始め

 【06//2016】

2016、仕事始めです。

今日は親会社への挨拶と打ち合わせ。
そして、明日からの工材の準備で終わりました。

実際の作業は明日から・・・・・・ただし、年始とは思えない怒涛の予定が詰まっています(~_~;)
                   頑張らねば!



新たな年が動き始めました。
変化の年です。
様々なしがらみを恐れず、前進あるのみです。


Category: 仕事

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

洗車

 【30//2015】

本日は、工作車の洗車&整理をして、1日が過ぎてしまった。

あ~、家の掃除を結局全然手伝えなかった(-_-;)



1年働いた傷だらけの工作車にコンパウンドで磨いて少しでも傷を隠し、
お疲れ様の気持ちを込めてワックスかけ、今年の汚れを落とし綺麗にしました。

左サイドは凹んでいるが、仕事の頼りになる相棒です。
大事にしなくては。


洗車をしたらやっと、2015年の作業が終わった気がした。

短い正月休みだが、頭を切り替えて楽しもうかな(^-^)














なんて、リラックスしているポーズなの。。。



君はいつも、お休みモードだもんね(^^ゞ

Category: 仕事

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

2015 仕事納め

 【29//2015】

約3か月ぶりのブログ更新です。



2015年の作業も、本日仕事納めとなりました。


今年一年悔いなく全ての現場を納めて、気持ちも新たに・・・・・・・・・・・・・・・・













と、言う気持ちには、正直なれない自分がいます。



この3カ月間いろいろなことがあり、自分の仕事に対する向き合い方、そして親会社 (特に番頭と統括者)
との関係で、イラつきと悩みでモヤモヤしている年末となっています。



別に現場作業で不備や事故を起こした訳ではなく、作業や配管技術はある程度評価されていると思います。

ただ、その代わり職人気質過ぎると一部では取られてしまい、使い辛い職人と思われてしまっているようです。
特に直属の監督は、折り合いが修復できない状態となってしまった。
その結果・・・・・・・その監督からの仕事が回ってこなくなってしまった。

ま~こちらも奴の態度、仕事の姿勢には腹が立っているので、頭下げてまで仕事を貰おうとは思ってないけど。。。


そんな現状で、今はかなり厳しい状況にあります。
今は、自分の仕事をを信頼してくれる数名の営業マンや他の監督からお陰様で仕事を回して頂いているので
何とかやっていますが、この先を考えると不安もあります。






どんなに綺麗で良い仕事をしていても、余りに職人気質過ぎるのは良くないのかな・・・・
結局、他の職人よりも拘った作業をしているのは自己満足を満たすだけであって、他人の目から見たら
面倒くさい職人と思われているようだ。





来年は統括者との話で、監督は代わるでしょう。でもこちらの望む方向とは180°違う方向になりそう。
それと、自分のメインの工務店の営業マンがどうやら変わってしまうようだ。
二人三脚でここ数年上手くやって来たのだけど。






仕事に関して、来年は変化の年になる。
それは親会社体制や監督が変わるだけでなく、職人としての自分の考え方も改めなければならないと思っている。

職人として待っているだけでなく、もっと貪欲に仕事を取って行こう。

受注~工程管理~作業~現場管理~・・・・・・をいかに効率よく出来るか。


来年の目標は、今年の1.5倍の現場の受注。
現場の数はある。それをいかに人に頼らず自らの手でこちらに向けるかが課題。

頑張らねば!

Category: 仕事

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る